株式会社ぶどうの木《金沢市・森本》

・経営理念「全社員の幸せのため、物心両面の豊かさを追求し、社会の進歩発展に貢献する」

・ぶどうの木フィロソフィ(哲学)手帳を作成。従業員に徹底するため月1回、2時間の論読を行っています。また、従業員教育の一環として、社内報を毎日作成し、配付しています。

・有機栽培小麦、古代米、放し飼いのニワトリの卵、能登大納言小豆など地元産のこだわりの材料を使用しています。

・経営者とスタッフが一体となって、お客様の喜ぶ仕事を楽しむ。そんな雰囲気が溢れるお店です。

 

     

 

【審査講評】

・"ぶどう"を最大限に創意活用して、まさに「資源ベース型創発戦略」により、持続的競争優位を実践されています。

・施設の拡充に対しポリシーが一貫しています。生木(ぶどうの木)とガラスとの絶妙な取合わせ建築が素晴らしい。

・堤から下ったところに拡がる意外性あふれる大空間に感動しました。

・原点のぶどう園を軸に、来店客をいかに満足させられるかを常に意識して、店造りを展開されている事がスバラシイです。

・ぶどう園と飲食、ブライダル販売を関連づけて統合されたコンセプトのもとに運用されている点が優れています。

ぶどうの木ホームページ

 http://www.budoo.co.jp/

 

・ぶどうの木へのアクセスはこちらをご覧ください。

 

 

平成18年度受賞店のトップページへ  1ページ  2ページ