◆ ◆ 特 別 賞 ◆ ◆

一揆そば長助白山商工会

お子様から年配の方まで楽しんでいただけるお店です(食のバリアフリー)

 
 

所在地:白山市釜清水町ち2-1

TEL:076-254-2003

業種(取扱商品):飲食業

営業時間:10:00〜19:00

定休日:水曜日、木曜日

HP:http://hakusan-no-megumi.jp/hyakuzen/hakusan/615.html

・名物‘一揆そば’(揚げ餅と山菜がのる)が有名で、昼食時には順番待ちとなるほどです。

・水車がまわる古民家風のそば屋で、昔ながらの田舎料理や旬の野菜が楽しめます。のんびりした山里の風景と店内の山野草もごちそうです。

・白山百膳の一揆御膳も好評です。

 
 

・白山の恵みスタンプラリー加盟店

・「お店はお客様の為にある」をモットーに常にお客様の立場になって行動をとるようにしています。

・できるだけ地元食材を使用し、季節感を大切にして、おもてなしをと思って、店内に生けてある山野草も楽しんでいただきたい。

・「そばの会」のマイ箸運動で塗り箸を使用していますが、地元森林の保全のために「白山杉」の間伐材で作った割り箸を地域の飲食店で使用したらと思い活動しています。

 

【審査コメント】

・「配膳のスピードもサービスの一つ」というお客様の声を聞いて、繁忙時には速やかに別メニューに切り替える工夫が良いです。

・白山百膳への参加、地産地消メニューの開発など、地元資源を活用した積極的な活動は素晴しいです。

・入口、店内に大きな季節の山野草が和ませてくれます。

・椿・柿など植栽のディスプレイが素晴しいです。

・自家製「そば」としての食感等に特色があります。

 
 

 

平成21年度表彰店のトップページへ