◆ ◆ 奨 励 賞 ◆ ◆

三ツ屋ふたば薬局能美市商工会

お薬と一緒に安心を手渡ししてくれるあたたかい場所

 
 

所在地:能美市三ツ屋町ロ17-1

TEL:0761-52-0020

業種(取扱商品):調剤薬局

営業時間:9:00〜18:30

定休日:日曜・祝祭日

HP:http://www.futaba-y.net

・家のもつ温かさと病院のもつ清潔感を併せ持つ、温かく、でも薬局らしい外観が印象的です。

・店内は白い壁を基調に焦げ茶色の木製家具とアンティークパインの床、そしてふたば薬局のイメージカラーであるグリーンのソファと木目を生かした腰壁で非常に落ち着く空間となっています。

・「お薬に健康への願いをこめて」より多くの人に健康になってもらいたい、そんな願いをお薬にこめてその人その人にあったお薬と真心を丁寧に手渡ししています。

 
  ・患者さんがお薬を服用しやすいように袋に服用時点を印字したり、一包化や粉砕を行っています。

・高齢者関連施設へお薬をお届けしています。

・在宅訪問を行っています。お薬の配達はもちろんのこと、薬剤師が直接お宅へうかがい、服薬指導やお薬の管理・健康相談などを行います。

・経験豊かな薬剤師が患者さんお一人おひとりのお薬服用記録によって薬の重複や飲み合わせをチェックします。

・患者さんのお話を良くうかがい、わかりやすいお薬説明を心がけ、健康相談などにもお応えします。

 

【審査コメント】

・経営者として社員確保の困難な環境の中で、在宅訪問サービスに戦略的方針を定めておられる点は、好ましい挑戦です。

・隣接医療機関を連動して効果・効率的事業運営を行っています。

・在宅患者訪問服薬指導は地域にとって重要な有料サービスとして認知されるよう実績を積み重ねられるよう期待しています。

・待合室の木の温もりと深いグリーン色のソファで安心感を与えていて良いです。

・清潔感があり、快適性に優れています。

・在宅訪問医療分野への新規参入など取り組みに新規性があり、前向きな点が評価できます。

 
 

 

平成21年度表彰店のトップページへ